

4月:皆さま、本日も1日お疲れさまです

おやすみワンコ


4月は新しい仕事・出逢い・歓送迎会など多いですね。
明日は社員研修講師の仕事

本日はこれにて…
おやすみワン(( _ _ ))..zzzZZ


テーマ:皆さま、本日も1日お疲れさまです
ジャンル:季節・楽しく生きる

ハッピーバレンタインで家族も職場もワクワク☆

thumb-va.jpg

 さあ、待ちに待った日がやってきました。
そこの男性のあなた、紙袋のご準備は出来ましたでしょうか?
 
 本来は、男性・女性に関わらず、日ごろの感謝のキモチを
カードやチョコに込めて贈る日だそう。
商戦に踊らされている等と考えず、
男性も周囲への感謝のキモチを形 やカード などで
表現してみては如何でしょう?
男子校でも友チョコはあるんですよ。
いつもありがとう 」って。
スイーツ男子も多いです。
コミュニケーションツールのひとつなんですね。
 先日、男性が職場の人のチョコも求めている光景を見ました。
自分のささやかな気持ちで周囲をハッピー気分に
巻き込んじゃう日、ととらえれば、
一日がさらに楽しく、国もワクワクする日になると思いませんか?

110214_1.jpg


テーマ:ハッピーバレンタインデー
ジャンル:コミュニケーション

貝原益軒の養生訓より~穏やかさは徳に通じる

110227 お雛さま

こんばんは

当地では先ほど粉雪がぱらつきました
明日からまた冷え込むとのこと。
このあたりで体調管理が大切になってきますね。
☆:*。・*☆:*。・*☆:*。・*☆:*。・*☆:*。・*☆:*。・*☆

貝原益軒の「養生訓」につぎのことが記されている

「老人の保養は、つねに『元気』を惜しんで、減らさないことである。

 息づかいを静かにし、荒くしてはいけない。
話し方をゆっくりとし、早くしてはならない。
言葉を少なくし、起居、歩行も静かにしなさい。
言葉荒く、早口、声高(こわだか)に、声を張り上げてはならない。
 怒ったり、憂えたり、人の過去の間違いをとがめたりしてはならない。
自分の間違いを何度も繰り返し悔いてはいけない。
人の無礼でわがままな行いに、怒ったり恨んだりしてはならない。
 これらはみな、老人の道である。」


老若男女にもあい通じる箇所があると思いませんか

※徳:道をさとった立派な行為、善い行いをする性格、品性、等  (広辞苑)
 例)  道徳、人徳、美徳 等


テーマ:養生訓より~穏やかさは徳に通じる
ジャンル:コミュニケーション

人間関係とストローク②~プラスとマイナスとゼロのストローク具体例

長谷寺
鎌倉 長谷寺

震災以降、特に思うことは、
皆さん、人生に向きあって一生懸命生きているんだな~って。

以前は非常識だったり、妙に気が強い人を見ると
引いてしまいましたが、
近頃はどの人を見ても愛しさが湧いてきます。
良い面を伝えてさしあげたい。

家族や友人に手料理を振る舞ったり
美味しい、みかんやお菓子を見つけると、
職場や合唱仲間にねぎらいの気持ちを込めてお福分け。
◆◇◆◇◆◇◆◇

誉める、ささやかなプレゼント
プラスストローク
のひとつ。

「ありがとう」「美味しい!」と喜んでもらえると、
こちらも嬉しいですよね(プラスのストローク交換)。

逆に
責める、皮肉を言う、馬鹿にする、うわの空で聞く、殴るなどは
マイナスストローク。

相手は落ち込んだり、悲しい思いを受けます。
無視は「ゼロストローク」と言い、最も酷い仕打ち。
相手は心の病気になることも。
 
共感したり 受け入れる など、
プラスの身体的ストローク(あいさつ、手をつなぐ、握手など)や
精神的ストローク(譲歩する、傾聴するなど)の交換をしたいもの。
出会い、ふれあい、高め合いが広がれば、
日本も外国も、より平和 になれるのにな

ストロークについてでした。ご参考まで。

※関連記事 人間関係とストローク①~ストロークとは?

~ See you ! ~

テーマ:人間関係とストローク②~ストローク具体例
ジャンル:コミュニケーション~プラスのストローク

ひとこと

太陽 

おはようございます。

7時前からだんだん明るくなってきました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつも心に太陽を

それって大事ですよね~

明るいキモチ

ラッキーな未来

明るくあなたを支えてくれる人 を引き寄せるから


テーマ:ひとこと
ジャンル:楽しく生きる・季節
プロフィール

kyoko

Author:kyoko
FC2ブログへようこそ!
出会い・ふれ合い・高め合いをテーマにホスピタリティのある場所、事柄をご紹介します。
東京都出身。

※画像は著作権範囲内で使用しています。
※本ブログ内の記事、写真等について、無断での使用、転載はご遠慮願います。       

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
