スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナー:和のマナー講座~ハッとする美しい所作を身につけよう

礼法室1
礼法の授業風景

日本人の国民性である相手の立場に立って考え行動する・他人の役に立とうとする・礼儀正しく親切であるは、海外でも日本のホスピタリティ=おもてなしとして多くの注目を集めている。

私の本日の授業でも、家族や周囲を支え合うホスピタリティコミュニケーション能力の醸成を目標にしている。なかなか難しいが…
大学生や高等部・中等部の生徒たちは、あいさつ、敬語、お辞儀の仕方など、「それは美しいか?」「それは自他ともに不愉快にさせないか?」を念頭に取り組んでいる。
この精神は、例えば将来モノづくりの仕事に就いた場合にも役立つ。
ますます素敵になってほしい。


テーマ:「和のマナー講座」~ハッとする美しい所作を身に付けよう
ジャンル:マナー
スポンサーサイト

新入社員研修:ビジネスマナー講座~良好な人間関係を築くために@日立市

新入社員研修@日立の方

おはようございます。
清々しい空気です。本日、誕生日なんです
☆=☆=☆

昨日は茨城県日立の方で新入社員研修をしました。
4クラス同時進行で4人の講師で対応しました。
休憩時間さえも質問が活発で、熱心に取り組んでもらいました。
しかし、本日のロープレで私のクラス成績が悪かったらどうしよう?心配です(^^;)

追記:この企業の窓からは太平洋が望め、
街は沢山の種類の桜が咲き誇るなど自然に溢れています
社員さんは昼休みに、この会社の伝統 「パンポン」 なる、
板でボールを打ち合うスポーツを楽しみます。
グループ企業の地区大会があり、勝ち抜くと
グループ企業の全国大会出場をかけ皆さん励むとのこと!


テーマ:新入社員研修
ジャンル:マナー

Happy Easter :イースターをテーマに花を活けた

1203木蓮1
自宅前のモクレン
春がきたね。


Happy+Easter_convert_201203.jpg
花材:桜、チューリップ、ラナンキュラス(黄)、他。

一昨日、「イースター」をテーマに花を活けた。
イースターに因み、前に黄色い卵が付いて可愛いですね

でも私、痛恨のミス! オアシス(水を含ませたスポンジ状の物)の向きを
タテヨコ間違えてセットゆえ縦ナガになってしまった。

テーマ:イースター
ジャンル:年中行事

きょうは何の日?

120314.jpg
バレンタインデーのお返し

おはようございます。
少し雲 が浮いている朝。空の撮影にはいい感じ。
☆=☆=☆=☆

本日3月14日は【国際結婚の日】でもありんす。
1873年のこの日、日本で外国人との結婚が
公式に認可されたのを記念して定められた由。

明治期の国際結婚は、新渡戸稲造、青山光子
(香水のミツコに名を残す)
らが有名。
今後はアジア人との国際結婚が増えるかもね~


テーマ:きょうは何の日?
ジャンル:マナー~年中行事

マナー:寒中・余寒見舞い

おはようございます。
☆:*。・*☆:*。・*☆:*。

ネット世代には、年賀状も積極的に出さない人が増えています。
ましてハガキなんて、でしょうか?
でも、基本をおさえておくといざというときに便利ですよ。

寒中見舞いは一年中で最も寒さが厳しい時期に出すもので、
通常は小寒(1月6日ごろ)から立春(2月4日ごろ)までに出します。

寒中見舞い1

寒中見舞いは、年賀状を出し忘れた人や喪中の人に出すと
よいでしょう
長文でないほうがよいです。相手の安否をたずねる文に、自愛を祈る
言葉を添えて簡潔にまとめるとよいでしょう。

∴例 喪中の友人への寒中見舞い(はがき例)

3寒中見舞い

 寒中お見舞い申し上げます。
 喪に服していらっしゃる由、年始のごあいさつは遠慮させていただきました。
○○さんはじめご家族の皆様にはお静かにご越年のことと存じます。
今年は、ご一家によいことが数多く訪れる年でありますように。
 寒さもこれからが本番、お風邪などにご用心くださいね。


∴例 療養中の義父への余寒見舞い(はがき例)
余寒見舞い
余寒ことのほか厳しいこのごろ、お父様にはいかがお過ごしでしょうか。
この寒さが、ご療養中のお体に障らなければよいが、と主人と案じております。 
同封のものは、○○の「おじいちゃんとワンちゃん」の絵です。
つたないなぐり書きですが、お慰みにご覧くださいませ。どうぞお大事に。



ご参考まで


テーマ:寒中・余寒見舞い
ジャンル:マナー
プロフィール

kyoko

Author:kyoko
FC2ブログへようこそ!
出会い・ふれ合い・高め合いをテーマにホスピタリティのある場所、事柄をご紹介します。
東京都出身。

※画像は著作権範囲内で使用しています。
※本ブログ内の記事、写真等について、無断での使用、転載はご遠慮願います。       

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。