

日本を咲かそう~まもなく3月11日。忘れられないあの日。

日本を咲かそう2

おはようございます。

曇りがち、微妙に雨が降っている朝です。
ついにひたすら晴れの冬型が崩れてきています。
☆:*。・*☆:*。・*☆:*。・*☆:*。・*☆:*。・*☆:*。

まもなく3月11日、忘れられない瞬間。
皆さんも特別な思いでこの日をお迎えになることでしょう。
未だ避難者数は約33万人、避難先は全国47都道府県の1,200市町村に及ぶ。
被災者の生活も安定せず、復興も遅々としている。
その上、電力会社をはじめ原発推進勢力がマスコミ等を通し台頭してきている。

今後の現実から目を離さず、被災者・被災地へのできうる限りの支援を続けることが大切だと思う。
様々な要素が春を感じさせてくれる
今日もよろしく、頑張りましょう日本を咲かせるために


テーマ: 日本を咲かそう~まもなく3月11日、忘れられないあの日。
ジャンル:楽しく生きる・季節

雛祭り♪:女の子の健やかな成長を願う日

お雛様 120301

昨日お雛様を飾った。

今日はひなあられを求め、
3日はちらしずしとお吸い物を作る。
それから甘酒も忘れない~

いくつになっても、ひな祭りは心が華やぐ(^^;)



テーマ:雛祭り♪:女の子の健やかな成長を願う日
ジャンル:季節・楽しく生きる
いつも応援ありがとうございます。

花を楽しむ: 雛祭り2012~守れなかった祖母との約束

2012 ひな祭りArranging 0224
花材:カーネーション、菜の花、桃、フエルト等。
※京都スタイルゆえ、お内裏様とお雛様の位置は左右逆
☆:*。・*☆:*。・*☆:*。・*☆:*。・*☆:*。・*☆:*。

昨日、祖母を家族や親族と送り出した。

祖母からは、
「私が逝っても、kyokoちゃん泣かないでね」と言われていたが…大泣き
親族の集まりは、祖母にふさわしく温かく明るい雰囲気。
献杯と食事は賑やかで皆楽しそうでよかった!

他界当日に駆けつけてくれるも参列なさらなかった方
お礼のご挨拶に周った。
目を真っ赤にして偲んでくれる人たち。
長年のご厚情に心より感謝 m(_ _)m。

本日は祖母を思いひな祭り をテーマに花を活けた。
からの呼び声を
素直に聴いたチャーミングで穏やかだった祖母へ
明日、仕事帰りにこの活け花を届けに行く 


テーマ:花を楽しむ:雛祭り 2012~守れなかった祖母との約束
ジャンル:季節・楽しく生きる

イタリア料理:復習~チョコレートのサラミ(Salame di cioccolato)

おはようございます。

風は少ないけれど指先が手袋越しに冷えます。
氷点下ですね。今年の冬はしっかり冷えています。
☆=☆=☆

イタリア料理教室で習ったチョコを復習。
チョコの中身のクッキーは、森永マリーがおススメです。


salame di cioccolato
チョコレートのサラミ 出来上がり!

バレンタインデーシーズンなので、
シールやリボン をつければ、ギフトに最適かも 


チョコサラミ
食す際は、斜めにスライス。

エスプレッソなどの のお供にしていただければ(^^)♪


テーマ:チョコレートのサラミ
ジャンル:楽しく生きる・季節

イタリア料理:復習~ウニとイクラのスパゲティ-ニ&真鯛のアクアパッツァ

今朝も雪が散らついた。
☆=☆=☆

寒さの底で温かく栄養のあるものが食べたくなったので
イタリア料理教室で習った温かいアクアパッツア
ウニとイクラのパスタ等、作ってみた。


パプリカの前菜
前菜:ペペロナータ(赤パプリカと黄色パプリカと玉ねぎ)


ウニとイクラのスパゲティーニ1
ウニとイクラのスパゲティーニ

単体ではパスタはひとり80gがよいと思う。
本日はウニとイクラで塩けが強く、
生クリームも使用でこってりしているのでパスタは45g。
ちょっと生クリームが多すぎちゃった。。
ウニはスプーンでつぶすので、それほど良質のものでなくて充分。


真鯛のアクアパッツア1
真鯛のアクアパッツア

魚はスズキや金目鯛もよいと思う
塩は使わず、アンチョビと黒&緑のオリーブで味つけ。ニンニク、白ワイン使用。
ミニトマト を入れたら見た目の雰囲気がよくなった。

寒いけれど、今週も乗り切りましょうね~


テーマ:イタリア料理教室の復習~スパゲティーニと温かいアクアパッツア
ジャンル:季節・楽しく生きる
プロフィール

kyoko

Author:kyoko
FC2ブログへようこそ!
出会い・ふれ合い・高め合いをテーマにホスピタリティのある場所、事柄をご紹介します。
東京都出身。

※画像は著作権範囲内で使用しています。
※本ブログ内の記事、写真等について、無断での使用、転載はご遠慮願います。       

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
