スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふれあい ①「プラスストローク」

            hibiscus
              ハイビスカス(8月28日撮影) 

おはようございます。
6月に自由が丘駅前で求めたハイビスカス、今日も元気です

==

人間は、一生、”ふれあい”を求め続けて生きているといわれています。
このふれあいのことを心理学用語でストロークといいます。
 
ストロークは、プラスストロークマイナスストロークに分けることができます。
たとえば、母親が泣きじゃくっている赤ちゃんに気づき、「よしよし」と抱きかかえ、頬ずりをするのは、プラスストローク
これに対し、「何で泣いているの?!泣いてばかりいると、怒るわよ」と言って怒った顔でにらんだり、たたいたりするのはマイナスストローク

ストロークは、さらに条件的ストローク無条件的ストロークに分けることができます。
条件的ストロークの例は、「先日は通訳をしてくれてありがとう。君の語学力はいつも素晴らしいね」など、相手の能力や長所などを特定する場合。
無条件的ストロークは「あなたがいれば私は幸せよ」「君のお陰で皆が助かっているよ」のように、相手の存在を無条件に肯定し、相手に伝えるような場合。

マイナスストロークの例は、「君がいないほうが、かえって仕事が片付くよ」など。
イヤミばかり言っている人は、周囲が遠のき、いずれ孤独になるかもしれません。

■プラスストロークの日常行動の例
①話をよく聴く
②感謝する
③ほめる
④ねぎらう
⑤手をつなぐ など。

相手の存在や価値を認めた時は言葉や態度などで伝えると、互いを高め合うことができるのかもしれないです。

テーマ :プラスストローク
ジャンル:コミュニケーション
スポンサーサイト
プロフィール

kyoko

Author:kyoko
FC2ブログへようこそ!
出会い・ふれ合い・高め合いをテーマにホスピタリティのある場所、事柄をご紹介します。
東京都出身。

※画像は著作権範囲内で使用しています。
※本ブログ内の記事、写真等について、無断での使用、転載はご遠慮願います。       

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。