FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたはミーハー?それとも…~「ロジャースのイノベーター理論」

1110 Halloween
kyoko作 2011年10月21日 

おはようございます。

暑い週末でしたね。昨晩夜中に寒冷前線が通ったのか12時過ぎに
ぐっと涼しくなり、今朝は雨上がりでした。
☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜

『ロジャースのイノベーター理論』と呼ばれるマーケティングの古典があります。
それによると、商品のライフサイクルは次のようなキャラの人たちが決めていくと言っています。

1)イノベーター 
最初に新製品に飛びつく人たち。市場全体の2.5%の割合だといいます。

2)アーリー・アダプター(オピニオン・リーダー) 
次に新製品に飛びつく人たち。市場全体の13.5%の割合だといいます。
 新しいいいものを採用して、そこから得られるメリットを先に享受する人たち。
「これ、いいよ」と、周りに言って周る傾向があります。
 
3)アーリー・マジョリティ 
次に、「ずいぶん使われているから自分も使ってみよう」と、市場全体の前半にあたる人たちがやってきます。
彼らをアーリー・マジョリティと呼んでいます。
市場全体の34%の割合だといいます。これで累積50%。

4)レイト・マジョリティ 
次に「皆が使っている。乗り遅れてはいけない!」という、市場全体の 後半にあたる人たちがやってきます。
彼らをレイト・マジョリティーと 呼んでいます。後半34%の人たち、累計84%。

5)ラガード 
そして、最後の16%。当然のことながら絶対に使わない人たちもいます。
 こういう人たちって明らかにいますよね。

開発者や物作りに携わる人たちが時代の半歩程先を行く 理由がわかります
興味ある分野にもよると思いますが、皆さんはこの中ではどの領域に該当しますか

~ See you! ~

テーマ:ロジャースのイノベーター理論
ジャンル:楽しく生きる・季節
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyoko

Author:kyoko
FC2ブログへようこそ!
出会い・ふれ合い・高め合いをテーマにホスピタリティのある場所、事柄をご紹介します。
東京都出身。

※画像は著作権範囲内で使用しています。
※本ブログ内の記事、写真等について、無断での使用、転載はご遠慮願います。       

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。