FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交通マナー:狭い東京、そんなに急いでどこへ行くの?~一層のご配慮を!

kyokoの自由が丘@nyc ?201110
自由の女神@NYC NYC唯一の世界遺産。2011年秋。

おはようございます。

11月も最終日。明日から師走
◆◇◆◇◆◇

 左足靭帯を損傷してしまった。
歩くと激痛が走り、この数か月、辛かった。
治療中だが、まだゆっくりゆっくりしか歩けない。
勤務は立ち仕事が多いので、靴やブーツのヒールは
低めに変えた。電車内では極力座る。

 先日、通勤時に満員電車 から降りる際、
真後ろの人に強く押され
、私、駅のホームへ転倒
当時、すし詰め状態で降りようにも身動きがとれない状態。
 私を押した人、早く降りられずイライラしていたみたい。
顔を見たら50才前後の男性 欧米では有り得ないわ
 日ごろから気をつけていたけれど…
 
 ニュースでも話題だが、
スクーターやブレーキを取った自転車 などの住宅街 での
乱暴運転による事故増加。
 今月、友人の親御さんが散歩中信金の営業三輪バイクに
ひかれ、即 脳の大手術…
一瞬で加害者になりうるので、是非、社会の仕組みを変えて欲しいと強く願います

テーマ:交通マナー~狭い東京、そんなに急いでどこへ行く?
ジャンル:マナー
拍手、ありがとうございます(^-^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

色々な部分で、マナーは必要になりますね
相手を気にかける事でも譲り合う事でも人の心は動きます。
だから、1つ行動に対しても変わって行くのでないでしょうか
でも、時間が無いにしても人に怪我をさせて良いと思いません
場所の問題でなく、一個人の身勝手な行動ではないでしょうか。

自転車での事故のニュースは見ますね。
先日も正面から、自転車が走ってきて、ぶつかりそうになった。
相手は、人なので事故が起きてからでは遅い事もありますので
自分なり出来る事を考える事も周りの意見も聞かないと駄目です
それで、何もない方が暮らしやすい街になると思いますね。

マナー

kazu24様

コメントを頂きながら、返信が遅くなり失礼いたしました。

 その後、街中で、正面から自転車がくるなどは大丈夫ですか?
日本は狭いので、ぼんやりしていられないですよね。

震災後、東京のターミナル駅はとても混雑し、人にぶつからないように歩くのが大変です。忘年会シーズンですが、夜もタクシー利用客は少ないと聞きます。駅ホームでは、うっかりよそ見しようものなら、体格のよい男性とぶつかり、痛い思いをしかねない状況です。。

 おっしゃるとおり、マナーはビジネスや生活面で大切ですよね。
社会に出る前に身に付けて欲しいことは多々あります。

たとえば、コミュニケーションの役割を果たす、あいさつ・話し方・傾聴・スピーチ・敬語等。出来てない人が多くなっています。
それから、おとなの魅力行動として、お辞儀、身だしなみ、笑顔、パーティーや和洋中料理のマナー、飲み会のマナーも気になるところです。
オフィスマナーでは、健康管理や時間管理も仕事のうち。
電話応対、メール、仕事のしかた、冠婚葬祭マナー、後輩指導など、思いつくだけでもいろいろとあるものですね。

暮らしやすい街や社会にするために、とても必要だと思います。
企業の繁栄にも影響するように思うのですが…

No title

 この間、狭い歩道を歩いていたら、後ろから来た自転車、ロードバイクにどかされました。
 路側帯も無いに等しいような道で、更に大型トラックや観光バスがひっきりなしに走っているような場所であり、歩道を走りたくなるのは理解できるのですが・・・

 自転車はその時のよって自分に都合よく歩行者扱い、軽車両扱いを受けられると思っている人がいそうです。その意識のために、歩行者・自動車双方に疎まれる存在になっている気がしますね。

 初めまして、火酒と申します。またおじゃまさせて頂きます^^

Re:

火酒様

はじめまして。
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
狭い歩道、冷や冷やものですよね。歩道なのに…
火酒さん、再訪、お待ち申し上げております^^
プロフィール

kyoko

Author:kyoko
FC2ブログへようこそ!
出会い・ふれ合い・高め合いをテーマにホスピタリティのある場所、事柄をご紹介します。
東京都出身。

※画像は著作権範囲内で使用しています。
※本ブログ内の記事、写真等について、無断での使用、転載はご遠慮願います。       

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。