スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この一冊:「イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る/デービッド・アトキンソン」~日本経済を今までとは違った視点から見る

イギリス人アナリスト日本の国宝を守る
イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る/デービッド・アトキンソン


昨年10月発売。
年末に買い求めたが、本日ようやく読了。
伝説の英国人アナリストが日本再生の秘策を提言している。 

著者デービッド・アトキンソン氏は京都在住。日本全国の国宝や重要文化財を補修する小西美術工藝社社長であり茶道家でもある。
かつて世界最大級の名門投資銀行で銀行アナリストとして活動し、日本の金融行政の実態をレポートして金融業界に大きな影響を与えた。そのアトキンソン氏が日本の観光産業を分析している。

第四章のホスピタリティの語源に関する言及について、引用の明記が無かったものの、ホスピタリティの第一人者である服部勝人氏の考え方が普遍的になってきたと歓迎しながら、日本経済を今までとは違った視点から見ることができた。


テーマ:この一冊「イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る/デービッド・アトキンソン著」
(講談社+α新書)840円
ジャンル:アート・おススメ本

本日のスイーツ:星乃サロン 新宿東口店

星乃サロン
星乃サロン

星乃珈琲店は2011年に埼玉県蕨(わらび)を皮切りに全国各地に店舗拡大している。「五右衛門」と「ドトールコーヒー」のグループ会社である。
星乃珈琲店・新宿東口店が行列だったので、ひとつ上の階の星乃サロンへお邪魔した。
星乃サロンは、そのお兄さん的存在で、各テーブルが応接セットのようにデザインされている。デート、商談、勉強向きのホスピタリティ空間といえる。

星乃サロン キャラメルリンゴのスフレパンケーキ
キャラメルリンゴのスフレパンケーキ 880円

ハンドドリップコーヒーと季節限定キャラメルリンゴのスフレケーキをいただく。
甘く煮たリンゴと冷たいバニラアイスがふわふわのパンケーキからはみ出るかのよう!
寒さ厳しいこの時期、一杯ずつ丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーと共にゆったり流れる時間を。

テーマ:東京情報
ジャンル:専門店・カフェ

続きを読む

本日のスイーツ:ロイヤルガーデンカフェ飯田橋店

Royal garden cafe iidabashi 1

ロイヤルガーデンカフェは都内青山を皮切りに、渋谷、名古屋などに7店舗を構える。
パンケーキの他、オーガニック食材中心の食事メニューも人気。
こちらは昨年10月にJR飯田橋駅前に開業したオフィスタワー「サクラテラス飯田橋」の2階にある。

Royal garden cafe iidabashi 2

窓からの採光、高い天井、豊富な緑で居心地のよいホスピタリティ空間を演出している。
すぐそばの甘味処が日曜定休のため、友人とこのお店に立ち寄った。
半個室の窓側の席へ案内され、ラッキー!

Royal garden cafe iidabashi 3

自家製ティラミスを注文。
サッパリとした生クリームと苦みのあるココアパウダーがティラミスの甘さを引き立てている。

ロイヤルガーデンカフェ 飯田橋店


テーマ:東京情報
ジャンル:専門店・カフェ

本日のバーガー:the 3rd Burgur 青山骨董通り店(ザ サードバーガー)

the 3rd Burger1

2012年に青山骨董通り(あおやま こっとうどおり)にオープンした the 3rd Burgur

肉汁たっぷりなパティ、良質な野菜、発酵から焼き上げまで店内で作るパティの美味しさに定評がある。
美容院の帰りに立ち寄った。


The 3rd Burger

バーガー580円 フレッシュポテトフライ230円 スムージー500円

看板商品の “the 3rd Burger”はマリネされた小松菜とわさび入りタルタルソースの旨さが大人気。
“the 3rdスムージー”には小松菜の他にバナナやリンゴも入っている。注文してから作ってくれるので、バナナの風味もしっかりしている。
いずれも素材本来の味を楽しめる。
期待以上のお味に2日続けて通ったこともある。


テーマ : 東京情報
ジャンル : グルメ・専門店

映画:ベイマックス(Big Hero6)~介護ロボットと人間の友情物語

ベイマックス3
2014年 アメリカ / 監督:ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ

新たな仕事のペースもつかめたのでブログを再開します。
よろしくお願いします!

お正月は実家へ帰り、地元渋谷で「ベイマックス」を観てきた!

ベイマックス

あらすじ
「私はベイマックス。あなたの健康を守ります。」

天才少年ヒロの前に現れた優しすぎる介護ロボット、ベイマックス。
ヒロはベイマックスと共に兄が巻き込まれた事故の真相を探るが・・・。
心温まる予告をよい意味で裏切る、ディズニー発のスーパーヒーロー映画。

big_hero_6 

舞台はサンフランソウキョウ。サンフランシスコのゴールデンゲイトブリッジ、坂道、路面電車と日本の風景と小物が混在する独特の街で、まずこの描写に引き込まれる。

前向きなメッセージとホスピタリティ溢れる内容に胸を打たれ、思わず涙。
少年ヒロが、“ベイマックス”と共に悲しみを乗り越え、兄との絆を取り戻す姿が描かれている。

ベイマックス2

エンディングのAIの「Story」英語版がとても素敵な歌詞。
I'm not alone. You're by my side. I'm standing strong.

私の隣りの席は家族と一緒の小学生らしき男の子。
前作の「アナ雪」が女子向けとすれば今作は男子向け映画。
あなたも、寒さ厳しいこの時期に心温まる映画を観に出かけてみてはいかが?(*゚v゚*)。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画
プロフィール

kyoko

Author:kyoko
FC2ブログへようこそ!
出会い・ふれ合い・高め合いをテーマにホスピタリティのある場所、事柄をご紹介します。
東京都出身。

※画像は著作権範囲内で使用しています。
※本ブログ内の記事、写真等について、無断での使用、転載はご遠慮願います。       

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。